家計強化

アラサー夫婦のボーナス公開!!使い道は?

なんと!2021年夏のボーナスいただくことができたので、皆さんが気になる金額や使い道をご紹介します。
私たちと同年代の方々へボーナスの使い道など参考になるかなと思います。

2021年の夏のボーナス額

こんぶは、中小企業の入社2年目。
製造業の総務経理で働いています。
そんなこんぶの2021年夏のボーナスはこちら!!!
¥200,000-(手取り金額)
正直なところ、このご時世ですしボーナス自体ないことも覚悟していました。
もらえることができて、とーっても嬉しかったです。


こんぶ
こんぶ
社長!ありがとう!!!

ぴっぴのボーナス額は、¥600,000- (手取り金額)

ぴっぴ
ぴっぴ
なんと過去最高金額でした!!

夏のボーナス、どう使う?

私たちは、結婚して2年以上経っていますが、同棲してからずっとお財布を別で管理しています。

そのため、ボーナスの使い道も各々で決めています。
私は今まで”なんとなく”お金を貯めたり、使ったりしていました。

今回は初めて真面目に考えました(笑)

こんぶ2021年夏のボーナス使い道
  • 現金貯金     ¥60,000
  • 投資資金     ¥60,000
  • 夏休み資金    ¥10,000
  • ご褒美資金    ¥15,000
  • お小遣い     ¥10,000
  • 手土産用     ¥20,000
  • ふるさと納税   ¥10,000
  • 緊急費      ¥15,000

ぴっぴ2021年夏のボーナス使い道

現金貯金      ¥300,000
投資資金      ¥100,000
パソコン      ¥160,000
こんぶお小遣い   ¥40,000

1年前のコロナショックを考えると、何が起こるかわからないので貯金をして備えることが良いのかなと思っています。
プロフィールでご紹介した通り、生活防衛費としてはまだまだ心もとないです。

そのため、お互い現金貯金の比率は高めとなっています。

合わせて読みたい

アラサー夫婦の自己紹介。貯金?学歴?包み隠さず大公開!!

貯金以外のお金の使い方として、

人へのプレゼントやどうしても欲しかったものもこだわりたいところ。

こんぶ
こんぶ
目的をもって、満足度の高いお金の使いかたができるようになりたいです。

ご褒美資金は、2人の夏のご褒美です。

こんぶとぴっぴのTシャツを買おうかな~と思っています。

普段は手の出ないちょっとだけ良いものを買う予定です。

手土産代は、お中元のお礼もここにいれているので、お高め設定です。

ちなみに手土産やお中元などを購入するときは、高島屋の株主優待カード使ってます(笑)

高島屋の包装でイチコロな我が親たち。ありがとう、株主優待!!

本日は、ここまでです!
SNSや問い合わせフォームからのコメントなど、お気軽にお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ

応援よろしくお願いします!


konblog... - にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA