アラサー日常

脇汗おすすめの匂い対策!

8月の夏本番!

最近では地域によって、40℃近く気温が上がり

外に出ただけで汗をかいてしまいますよね。

こんぶ
こんぶ
たくさん汗をかく私にとっては恐怖の季節です・・・

汗をかくと気になるのが匂いですよね。

匂いはデリケートな問題ですし、周囲の方から指摘されにくい問題です。

だからこそ周りに迷惑をかけていないか不安になってしまいます。

自分で対策をして、防ぎたいものです。

私たちがこれまで色々試してきた中で

脇汗対策として効果があった対策を4つご紹介します。

ひとつでも参考になれば嬉しいです。

この記事がオススメな方
  • 汗をかきやすい方
  • 匂い対策を検討している方

デオナチュレ 男ソフトストーンW

1つ目のオススメは、脇に塗るタイプの制汗デオトラントです。

わたしたちの一推しはデオナチュレ 男ソフトストーンW!!

こんぶ
こんぶ
なんと男版!!

これは人によって、合う合わないがあるかもしれません。

こんぶは、8×4やAg+では効果が薄いと感じました。

より強力に抑えられるモノを求めている方にはおすすめできます!

推しポイント
  • 清涼感のあるミントの香り
  • 持続力が高い
  • ドラッグストアなどで入手しやすい

高い殺菌力だけでなく、汗を抑える効果がある”天然アルム石成分”を配合しているとのこと。

汗を抑える効果もあるところが、私には合っていました◎

デオナチュレ公式サイト(https://deonatulle.com/otoko/detail_ssw.html

脱毛

こんぶは、脇を医療脱毛してあります!

脇の嫌な臭いは、アポクリン腺から出る汗の成分を常在菌が分解する際に発生すると言われています。

常在菌は湿ったところで増える性質があるため、

脇毛により蒸れた状態が続くと、匂いが酷くなってしまうようです。

そのため常在菌の繁殖を防ぐ目的で「脱毛」がおすすめです。

こんぶ
こんぶ
残念ながら脱毛したからといって、ニオイがゼロになるわけではありません
ぴっぴ
ぴっぴ
元々体質的に持っているアポクリン腺と常在菌がいなくなるわけではないからね

それでも、清潔感ある脇を維持するために脱毛はおすすめです!

綿素材の肌着

脱毛のところでも挙げましたが、蒸れを防ぐことが匂いを抑えるポイントです。

そこで肌着として優秀なのが、“綿素材”です。

化学繊維は、”速乾性””シワになりにくい””耐久性””お値段も手頃”ととても優れています。

しかし、汗の匂いが気になる私たちにとっては避けるべき相手です。

レーヨンやポリエステルなどの化学繊維は、綿などに比べると通気性や吸収性が良くありません。

そのため、綿より蒸れやすく、匂いを発生させてしまいます。

匂いの発生源を化学繊維の服に移さないために、

制服など外側に着る洋服が化学繊維の場合は、汗を吸収してくれる綿などの天然素材の肌着を着用しましょう。

特に脇に汗をかく方は、袖のついたものや汗パッドがあるものを選ぶといいでしょう!

私はベルメゾンの、大汗インナーを愛用しています!

こんぶ
こんぶ
脇汗パット付きインナーに一生ついていきます![/chat

衣料用漂白剤 ワイドハイター EXパワー

花王(https://www.kao.com/jp/products/widehaiter/4901301289599/)

家に帰って制服を脱いで、くんくん…。くっさあぁ~~~い!!

ぴっぴ
ぴっぴ

汗をかいたあとの服ってどうしてもニオイが気になりますよね。

そこでおすすめなのが、衣類用の漂白剤!

ぴっぴ
ぴっぴ
漂白剤って白くするだけじゃないの!?
こんぶ
こんぶ
いいえ!漂白剤には高い殺菌力があるんです!!!

毎日の襟や袖のこすり洗いは大変ですよね。

お湯に漂白剤を入れて10分程度つけ置きをしてから洗濯をするだけ!

これだけで、本当に匂いが抑えられます。

さらに!!あの嫌な部屋干し臭も軽減してくれる心強い味方でもあります。

こんぶ
こんぶ
詳しい使い方は、商品の説明を読んでください(笑)
ぴっぴ
ぴっぴ
おいおい!公式情報を載せておきます

洗剤にプラス。ニオイ原因をディープクレンジング。
いつものお洗たくで、漂白・消臭・除菌*1 ・抗菌*2 。
ニオイの元になる、汗・皮脂汚れを強力分解!
色柄物に安心な酸素系漂白剤(濃縮タイプ)。
●ツンとしないさわやかな花の香り
*1 すべての菌を除菌するわけではありません
*2 繰り返し洗たくすることで抗菌性を発揮します

https://www.kao.com/jp/products/widehaiter/4901301289599/

おわり

現在こんぶの働いている事務所のエアコンが故障しており

真夏は、事務所内でも30℃を超えています。

こんぶ
こんぶ
毎日滝のような汗をかいて仕事してるよ~

私たちと同じように、匂いで悩んでいる方が少しでも参考になれば嬉しいです!

逆に、これ良かったよ!という商品がありましたら、Twitterやお問い合わせから教えてもらえると泣いて喜びます。

まだまだ暑い夏は続きますが、体調にも注意しながら楽しみたいと思います♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ

応援よろしくお願いします!


konblog... - にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA