アラサー日常

いびきで眠れない!夫のいびき問題を対策せよ!!

夫のいびきがうるさい・・・(怒)
私の安眠を確保するために、アレコレ頑張りました!

※記事内に商品プロモーション・広告を含む場合があります※

いびきの原因はどれだ!

一時的か生活習慣によるもの

  • アレルギー
  • 疲労
  • 飲酒・喫煙
  • 仰向けでの睡眠
  • 風邪

体型や骨格によるもの

  • 肥満体型
  • あごが小さい

あごの先端から鼻の先を人差し指で結んだ線が、下唇にわずかに接するか1mmぐらいの隙間が空くのが理想。下唇に明らかにぶつかる人は、あごが小さいと考えるそうです。

いびきを対策する

夫に当てはまったものはこちら。

  • アレルギー
  • 仰向けでの睡眠
アレルギー対策

ファンヒーターのプラズマクラスター空気浄化機能を使用。
空気浄化のみの運転機能を備えているので、オールシーズン使っています。


月1でフィルター掃除もしていますよー。
フィルター掃除が簡単だからできる!
音もそんなに大きくなくて、個人的にはお気に入り!

仰向けでの睡眠対策

横向きにすると、いびきが止まる。
この夜も夫を横向きにすべく、転がそうと頑張ったのです。
ええ、動かない。筋トレでからだが大きくなった夫。
腕?胸?が厚くなりすぎて、横向きに転がらない…!
クソが!!!

つまり、枕の高さよりも自分のからだが厚いと寝返りがうてないようです。
ということでシンプルに枕を高くしてみました。
これが効果バツグン!!!!
横向き専用枕もあるみたいです。クリスマスプレゼントはこれだな。

対策後のいびきはどうなった?

結論から申し上げますと、7割ぐらいは良くなりました!
でも枕ではないところで寝ていると、確実にいびきが聞こえます。

睡眠は自身の健康だけでなく、心のゆとりにも直結します。
いびきは本人も周りの人にも影響しますので、お互いに協力して対策が必要です。
本人に悪気がなく「寝ている間のことなんか知らん」と言われてしまうこともありますが(言われた)寝不足でイライラしちゃうより、お互い心穏やかなほうが幸せだと思います。
ぜひとも!いびき対策は協力して、安眠を勝ち取りましょう。



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA