アラサー勉強

TOEIC200点台の社会人英語初心者の勉強記録【1ヶ月経過】

プロフィールにも書きましたが、こんぶは英語が大の苦手です。

TOEIC200点台の私が、今年中に300点台を目指すして頑張る記録になります。

しかも超超低レベルなので、参考になるかは今後の私次第(笑)

アラサー夫婦の自己紹介。貯金?学歴?包み隠さず大公開!!本ブログを運営するアラサー夫婦の自己紹介。 英語の勉強やおオススメ商品の紹介、日々の生活のことを包み隠さず提供します。...

TOEIC200点のレベルって?

ちなみに私の英語レベルはこんな感じです。

  • 中学生に習ったことも覚えてない
  • 簡単な単語しかわからない
  • 文法は壊滅的
  • リスニングは解らなすぎて子守歌
  • 後半はマークを塗り絵
  • テスト中に英語見すぎて、気持ち悪くなる

あなたは何個当てはまりましたか?

半分以上当てはまった方は、仲間ですね!!!

一緒に頑張りましょう(笑)

2021年8月の目標と振り返り

8月の目標

8月は毎日英語にふれる習慣づくりを目標としていました。

実際にやっていたことは、2つです。

朝は、英語の文法テキスト。

1分でもやればOKというハードル低めに設定して行ってました。

夜は、英単語50個をアプリを使って勉強。

振り返り

朝: 英語の文法テキスト

達成日数:21/31(達成率 67%)

どれだけやらなければいけないという設定はなかったので、気持ち的には気軽に取り組むことができました。

水木土日ができていない日が多い。

夜: 英単語50個をアプリを使って勉強

達成日数:21/31(達成率 67%)

スマホアプリでやっていたのでゲーム感覚で出来たのが良かった。

金土の休み前にサボってしまうことが多かった。

1ヶ月勉強した感想

初めは、私単語知らなさすぎ!というのが率直な感想です。
読めない、知らない、聞き取れない。
しかし、反復練習すればちゃんと覚えるんだなと実感しました。
英語を何とかしたい気持ちはあるのに、それにちゃんと向き合って解決しようとしていなかった。
だから余計に苦しかったんだな、と自分を見つめ直す機会にもなりました。
自分の働く環境を良くするためにも、武器を増やそう

英語をちゃんと勉強して、武器に出来るように頑張ろう。と思う出来事があったのです。
始業の30分前に出社して掃除をしています。

弊社の会長

朝もっと早く来て、今以上に掃除しろ!!

え??もっと早く???サービスで?
理不尽だなと思います。
ここにいたくないなら、他で必要とされる力を身に付けるしかない。
今の私の武器は、事務経験と簿記2級ぐらい。
今のまま転職しても、また同じようなレベルのところにしか行けない気がしています。
自分の武器を増やして、もっと良い条件のところに転職するために
まずは、300点目指して頑張ります。

9月の目標

目標①:ごく普通の外国人・がっちゃんのYouTubeを1日1本見る

見るときにはノートをとっていきます。

ほんと見て良かったと思うぐらい超初歩から教えてくれます。

しかも面白い!

目標②:英単語やり直し

アプリが合格を出すまで、ひたすら反復学習していきます。

英語単語やり直しが終わったら、文法テキストをできるところ進める。

ぴっぴからのお言葉

8月は、ほとんど目標達成できていたと思う!
ぴっぴも先日TOEICを受験しました。
まだ結果は来ていないけど撃沈してそう。
11月に受けるTOEICで目標の300点を達成できるようにお互い頑張っていきましょう。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

応援よろしくお願いします!


konblog... - にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA