アラサー勉強

TOEIC200点台の社会人英語初心者の勉強記録【2ヶ月経過】

英語が大の苦手な私の勉強記録2ヶ月目。

TOEIC200点台の私が、今年中(2021年)に300点台を目指し
英語を勉強し始めて、2ヶ月経過しました。
正直、2ヶ月目はモチベーションが落ちていました。
そんな中で、ぴっぴ(夫)はTOEICの目標点数達成!?

海外旅行を全力で楽しみたい!
そのためには、英語を喋れることが必須!
目標に向かって頑張るこんぶの勉強経過報告です!

TOEIC200点のレベルって?

私のTOEICの点数は、200点台です。
そんな私の英語レベルというと・・・

  • 中学生に習ったことも覚えてない
  • 簡単な単語しかわからない
  • 文法も壊滅的
  • リスニングは分からなすぎて子守歌
  • 後半はマークを塗り絵
  • テスト中に英語見すぎて、気持ち悪くなる

9月の目標と振り返り

9月の目標

9月も8月と同様に、毎日英語にふれる習慣づくりを目標としていました。
実際にやっていたことは、2つです。

1.がっちゃんのYouTubeを視聴

2.英単語をアプリで反復学習

9月の振り返り

1.がっちゃんのYouTubeを視聴

達成日数:13/30(達成率 43%)

敗因は、“いつ行うのか”を明確にしていなかったことだと思います。
あとでやろう、あとで・・・でいつの間にか寝ているパターンでした。

がっちゃんの動画は、テンポよく進むので、見ていても退屈ではなく、とても面白いです。

中学、高校で何となく覚えていたことや、理解していなかった部分について
「あ!これは、こういうことだったのね」と思うことがたくさんあります。
例えば前置詞!
inやon、underなどを図や動作をつけて説明してくれています。
なんとなく日本語で訳される意味だと似たような表現で分かりにくいですが
この動画では、すんなり理解できました。

2.英単語をアプリで反復学習

達成日数:17/30(達成率 56%)

英単語アプリmikanのTOEICレベル別200点英単語は、無事クリアできました!

問題はそのあと。
予定では、英単語クリア後は、文法のテキストを進めていく予定でした。
夜寝る前に、布団のなかでスマホをいじって学習する習慣ができていた私。
テキストを広げに机に向かうことが、果てしなく遠い道のりに感じ、挫折しました。

2ヶ月勉強した感想

先月に比べ、全然英語を勉強できなかった…というのが率直な感想です。
目標達成のためのプランニングもしっかりできず、情けない結果になりました。
「いつどのタイミングで実行するのか」という If- Thenプランニングで目標を立てる必要があると再認識。
ぴっぴ(夫)のTOIECの点数が、想像より良かったようです。
私も気持ちを新たに頑張ります!

10月の目標

目標:毎日英語にふれる習慣づくり

9月から継続目標としました。
If-Thenプランニングで毎日英語と触れ合う計画を立てました。


朝起きたらー> mikanアプリで英単語勉強する

寝る前
寝る前布団に入ったらー>がっちゃんねるを視聴する
がっちゃんねるを視聴し終わったらー>mikanアプリで英単語勉強する

余裕があるとき
シャドウイングアプリ使用して、リスニング、発音練習

ぴっぴからの一言

11月のTOEICの申し込みも完了したし、試験に向けて頑張ろうね!
まずは、単語力とリスニング力をつけて、300点に向けて頑張ろう。

応援よろしくお願いします!

konblog… - にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA