家計強化

2021年冬のボーナス大公開!貯蓄目標は達成できた?

2021年冬もありがたいことに、ボーナスをいただくことができました。
今回も、金額や使い道を公開していきます!
あわせて2021年の貯蓄額を大公開。目標達成なるか!

2021年の冬のボーナス額

こんぶは、中小企業の中途入社2年目。
2021年の冬のボーナスは!!!
25万円(手取り金額)
夏より少し増えていて、嬉しいです。

ぴっぴのボーナス額は
60万円(手取り金額)

ぴっぴ
ぴっぴ
ふたりともボーナスがあるのは大きいですね!

冬のボーナスどう使う?

夏のボーナスの記録を参考に、ボーナスの使い道を考えました。
今回も現金貯金比率多めになっています。

こんぶ(妻) 使い道金額
現金貯金70,000円
投資資金50,000円
お年賀・お年玉等20,000円
ふるさと納税10,000円
お小遣い20,000円
緊急費20,000円
PC代60,000円
ぴっぴ(夫) 使い道金額
現金貯金300,000円
緊急費50,000円
PC代(こんぶ)50,000円
車の保険料(2人分)100,000円
贅沢費(ドライヤー)30,000円
除湿器20,000円
プレゼント費50,000円

想定外の出費は、除湿器。
除湿器が壊れてしまい、洗濯物が乾かない事態に。
私たち夫婦は部屋干しをしているので、除湿器がないのは死活問題です。
新しい除湿器は今まで使用していたものより、乾くのが早くなったような?
いつかは乾燥機付きのドラム洗濯機を手に入れたいです!!!

こんぶはお小遣いで下着を新調しました。
サイズが合っていない気がするな、と感じていたのでフッティングしてもらって購入!
「サイズは問題なくあっています」
「大変言いにくいのですが、もうこちらの下着は寿命かなと…」

店員さんが非常に申し訳なさそうに教えてくれました。
こちらこそ言いにくいことを言わせてしまって、申し訳ない。
一緒にいた友達が爆笑してくれたので、まぁいいかな。

お年賀は高島屋オンラインで購入しました。
人混みが苦手な私たちにとって本当にありがたいサービスです。
今回も安定の“とらや 紅白最中詰め合わせ”を購入。
優しい甘さと可愛らしさに、ほっこりにっこりしちゃうはずです。

そして!ついにこんぶのPCが新しくなりました。
今までのPCは起動にとてつもなく時間がかかる上、フリーズしまくり。
おニューのPCはサクサク動いてくれるので、ストレスフリーです。
これでブログの更新頻度もあがるかもしれません!

2021年の貯蓄目標は達成できた?

2021年の目標として掲げてきたのが
株式資産 210万
現金資産 150万
   計 360万

2021年の結果はこちら!
株式資産 247万(達成率:118%)
現金資産 265万(達成率:177%)
   計 512万(達成率:142%)

目標より大幅に貯めることができました!
コロナショックで株式資産が大幅に増えたことが、大きかったのではないでしょうか。
このブログのおかげで、記録することの大切さを学びました。
2021年、本当にお世話になりました!いつもありがとうございます!

2022年の貯蓄目標

株式資産 425万
現金資産 300万
   計 725万

先日、FIRE目前の同級生の話を聞くことができました。
まだまだ足元にも及ばないですが、千里の道も一歩から。ガンバリマス。

にほんブログ村
よろしくお願いします。

konblog... - にほんブログ村


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA